40歳からのキャリアチェンジ

20代はエンジニア・PM、30代はWeb系エンジニア向けのキャリアアドバイザー。40代の今はフリーランスで開発含めて色々やってます。技術ネタとしてはRuby/RailsとJavaScript関連あたり

2005-04-21から1日間の記事一覧

歴代のOSのアイコンなど

これはBeOSで使われていたWebブウラザのアイコンらしくこちらのサイトでみつけました。色々なOSの歴代のアイコンが年表のようにまとめてあるので、興味ある方はどうぞ。

誕生日祝い

今日はうちの奥さんの誕生日祝いで、駅前の花屋さんでこの花を買って帰った。

ドライヤーまた壊れる

どうでもいいのだけど、今思い出したのでちょっとメモがわりに。今朝、冷風は出るけど温風が出なくなるというドライヤーの故障が再発。埃がたまっていると思って、取り除いたのだけど、効果なし。以前も同様の症状が起きた際に説明書にこの症状が起きたとき…

IGBTとは

省エネ技術に関する業界事情がTech総研にでていて、専門外なのだけどちょっとだけ興味があるから読んでいたのですがその中での注目株は、制御回路として組んだときに損失を低く抑えられるという特性をもつIGBT。 という文章があったのでIGBTって何かなぁとち…

紅茶豚

soleiljapさんのところで紅茶豚の作り方のエントリがあったけど、結構簡単そうだから今度作ってみよっかなぁ。タレは豚肉の梅風味蒸しのときのタレをちょっと応用すれば、紅茶豚にあいそうだし。

iTunes のプレイリスト作成スクリプト

Windows Script ノスゝメというページにMP3自動更新プレイリストを作成するスクリプトがあったのですが、WMI つかえば、もう少しスマートにできそうな気がしたので、ちょっと書いてみました。PC上のMP3とAVI ファイルを検索して、ファイル出力しますが、MP3…