40歳からのキャリアチェンジ

20代はエンジニア・PM、30代はWeb系エンジニア向けのキャリアアドバイザー。40代の今はフリーランスで開発含めて色々やってます。技術ネタとしてはRuby/RailsとJavaScript関連あたり

油味噌風のネギ味噌(調理時間15分程度)


近所で借りている畑で、ネギと大根が結構収穫できたので、大根はこの間うちの奥さんが煮物にしてくれたのだけど、2人家族にしては結構多いネギをどう調理しようか悩んでいたので、いつだったか新聞で読んだ油味噌風のネギ味噌を作った。

かなーりうまかった。

<材料>
・ひき肉300g →油味噌では豚の三枚肉なのだけど、少し値段が高かったのでひき肉で代用
・ネギ 2本(みじん切り)
赤味噌 大さじ6杯
・砂糖 大さじ1,2杯くらい

<作り方>
1.中華鍋を強火で熱して、サラダ油をよくなじませる
2.ひき肉を炒めて、半分ほど熱が通ったら、ネギを入れる
3.全体に火が通ったら、火を弱火輪(もしくは鍋を火から放して)味噌を半分ほど入れてよく練る
4.3分くらい練り続けた後に、砂糖と残りの味噌を入れて、その後ひたすら練り続ける
5.味見をして問題ければ完成

<つかいみち>
おでんの大根につけたり、おにぎりの具なんかに利用できそう