40歳からのキャリアチェンジ

20代はエンジニア・PM、30代はWeb系エンジニア向けのキャリアアドバイザー。40代の今はフリーランスで開発含めて色々やってます。技術ネタとしてはRuby/RailsとJavaScript関連あたり

給料日前に作った中華風のスープ

この間の給料日(15日)の前の日は所持金があまりなかったので、なるべく家にある材料をベースにして適当に中華風のスープをつくってみた。

材料
干し海老 大さじ3杯分程度
干ししいたけ 3〜4個
ねぎ 5cm程度(みじん切り)
しょうが 1かけ(みじん切り)
お水 2〜3カップ
鶏がらスープのもと
ごま油
オイスターソース 大さじ1
豆腐 一丁 ← これはその日に買い足した 
ひき肉 200g程度 ← これはその日に買い足した




作り方
1.干し海老と干ししいたけをぬるめのお湯で戻す(10分程度)
2.鶏がらスープを作るためにやかんでお湯をわかしつつ、ねぎ、しょうがをみじん切りにして、豆腐はさいの目切りにしておく。
3.大きめのボウルを準備しておき、そこに鶏がらスープのもとを入れて、お湯を注ぎいれて鶏がらスープを作る
4.なべにごま油を入れて熱し、ねぎ、しょうがを入れて炒めて、ねぎとしょうがの香りがただよってきたら、ひき肉を入れて軽く塩、こしょうをして炒める
5.ひき肉に火が通ったら、鶏がらスープを2カップ程度注ぎいれる。そして干し海老と干ししいたけの戻し汁も注ぎいれる。(スープの量が少ないと思ったら残りの鶏がらスープも足す)
6.干し海老&干ししいたけは、あらみじん切りにして豆腐といっしょに5.に投入して一度沸騰させた後に中火くらいにして10から15分くらい煮る。(煮ている間に洗い物を済ませた。)
7.オイスターソースを入れて、味見をして、味がうすいようだったら塩、こしょうをして完成

P.S.
白菜がその日安かったので、白菜を入れてもよかったかも。(白菜は副菜でつかってしまった)