40歳からのキャリアチェンジ

20代はエンジニア・PM、30代はWeb系エンジニア向けのキャリアアドバイザー。40代の今はフリーランスで開発含めて色々やってます。技術ネタとしてはRuby/RailsとJavaScript関連あたり

フランスの保育事情について

お金について考えたことさんが少子化関連の話の中で他国(フランス)で提供されている保育サービスについてかかれれていたので、メモ。
フランスの保育事情について

日本ほど労働時間が長くない

いまの会社の方たちを見ると、日本の方は1日あたりの労働時間のみならず、年間通してもあまり休まない傾向にある気がしますが、外国(特にヨーロッパ)の方たちは、1日当たりの労働時間も日本ほどは長くないだろうし、長期休暇も日本では考えられないくらいとりますから、このあたりは実感としてわかる。

フランスの保育事情その弐
に対してのantiECOさんのコメントが興味深かった。やっぱり国が代わると文化、風習などいろいろ異なるというのがあらためてわかった。

<おまけ>
国民性についてのジョークについて書かれているページをExcite翻訳で訳してみました。

食料難における世界的な調査


Aworldwide調査は国連によって指導されました。 行われた唯一の質問は以下の通りでした。

「他の国々における食料難の解決策に関するあなたの最も正直な意見を与えてくれますか?」

調査が完全な失敗であった、:

アフリカでは、彼らが、「食物」が何を意味したかを知りませんでした;

西欧では、彼らが、「不足」が何を意味したかを知りませんでした;

東欧では、彼らが、「意見」が何を意味したかを知りませんでした;

中東では、彼らが、「解決策」が何を意味したかを知りませんでした;

南米では、彼らが、何が意味されていた状態で「喜ばせるか」を知りませんでした;

アジアでは、彼らが、「正直」が何を意味したかを知りませんでした; そして

合衆国では、彼らが、「他の国々」が何を意味したかを知りませんでした!