40歳からのキャリアチェンジ

20代はエンジニア・PM、30代はWeb系エンジニア向けのキャリアアドバイザー。40代の今はフリーランスで開発含めて色々やってます。技術ネタとしてはRuby/RailsとJavaScript関連あたり

寝屋川市の小学校教師死傷事件で思ったこと

こちらでもちょっと触れていますが、どうも今回の事件の報道がゲーマーだったことが原因であるかのような印象をうけてしまう。でも冷静に考えてみれば、今30歳位の人から下の人たちは、程度の差こそあれ、子供のころには普通にゲームしていたと思うので、今回の事件の原因に「ゲーム」を持ち出すのはちょっと短絡的という気がするなぁ。

若い人達の中で(といっている時点ですでに私はオジサン)将来に対しての希望とかが少し持ちづらくなっている気がして、今回事件を起こした少年はそのようなことがなかったのかというのが個人的には気になる。

自分達の世代くらいまでは、高校や大学に行けばそれなりの就職はできるということがある程度実感できたけど、今は大学行っても、必ずしも就職できるとは限らないし、就職できたとしても、右も左もわからない新人に結構無茶な要求をされ、かつ、(人のことをかまうほどみんな余裕がなかったりして)誰も助けてくれない状況で、一人もがき苦しむことも有り得るため希望持てないような気もする。

上の部分はもちろん、実際に若い人達から聞いたわけではないので推測だけど、リサイクルベンチャー社長blogでもちょっと似たようなこと言っていたのである程度当っているような気もするけど。

<おまけ>
新聞、テレビも商売がかかっているわけだから、いかにして売り上を伸ばす、あるいは視聴率を伸ばすという目的のために、一般受けしそうな記事にしあげているんじゃないかと思うようになってきた。(疑いの目というのを少し持てるようになったのかな)