40歳からのキャリアチェンジ

20代はエンジニア・PM、30代はWeb系エンジニア向けのキャリアアドバイザー。40代の今はフリーランスで開発含めて色々やってます。技術ネタとしてはRuby/RailsとJavaScript関連あたり

なんでだろう??

日経Moneyの最新号にて、 2766 [融] 日本風力開発 のことが取り上げられていたので、IRのページから決算短信とかをチェックしていたのですが、気がついたらここ4,5営業日で、20%以上株価が上がっている。出来高も3桁だったのが、昨日なんて5桁(15,073)だった。

ちょっと考えられそうなことといえば
・どっかの掲示板によると愛・地球博がもうすぐ開催されるので、環境関連銘柄が買われているから?
・チャート見ると5日移動平均線が25日移動平均線を突き抜けているし、株価も平均線よりも上にあるから、短期的に値上がりと思われるから?

でも企業のことだけ考えると、PER,PBRからして割安と思えないし、たしかIRの情報見た際に、持続的成長が第一で、当面は事業に必要な資金を確保するのを最優先とするために内部留保して、将来安定した配当が見込めるようになったら、配当を出すということが書いてあったのだから、買われる材料がないように思えるので、ちょっと買われ過ぎという気がするなぁ。なんでこんなに上がったのだろう?