40歳からのキャリアチェンジ

20代はエンジニア・PM、30代はWeb系エンジニア向けのキャリアアドバイザー。40代の今はフリーランスで開発含めて色々やってます。技術ネタとしてはRuby/RailsとJavaScript関連あたり

製紙産業で非化石燃料への転換を検討している?

本日の日経で、王子製紙の社長が今後の展望についてちょっと語っていた中で気になるコメントがあった。

そのコメントによると、製紙産業としては、原料急騰に備えて今後原料確保が重要であり、また、燃料の値上がりに対しても省エネだけでは追いつかないので、廃棄物などの非化石燃料への転換を考えているとのこと。

(パルプの技術のことはよくわからないけど)すくなくとも、原料と原料を燃やす燃料がどうも必要らしく、非化石燃料への転換を考えているということは、バイオマスの活用が見込まれそう。