40歳からのキャリアチェンジ

20代はエンジニア・PM、30代はWeb系エンジニア向けのキャリアアドバイザー。40代の今はフリーランスで開発含めて色々やってます。技術ネタとしてはRuby/RailsとJavaScript関連あたり

ピッシング



BSE問題がなにやらまた熱くなってきたなぁと思って今朝新聞を読んでいたら、ピッシングという言葉が出てきた。

解説によると、牛を処理する際に作業員の安全性を確保するために頭部に細かい針を刺して牛が暴れるのを防ぐことをピッシングというみたい。で気になったのは

・ピッシングは欧米では禁止されているが、日本ではどうも禁止されていないみたい。
・ピッシングを行うことのリスクは脳に針を入れることで、BSEに汚染された脳内の物質が血液を介して牛の体全体に広がる可能性があるらしい。

ピッシングを行っている処理場のことがこちらのページにて、食品安全委員会プリオン専門調査会の議事録などをもとにしてとりあげられていて、やはり日本では禁止されていないみたい。

本題とは関係ないけど、食品安全委員会の議事録って、その会議の内容を録音しておいて、それを文章におこしたもみたい。議事録って、もっと要点をまとめたもの(例えばこういうやつ)を期待していたのに・・・