40歳からのキャリアチェンジ

20代はエンジニア・PM、30代はWeb系エンジニア向けのキャリアアドバイザー。40代の今はフリーランスで開発含めて色々やってます。技術ネタとしてはRuby/RailsとJavaScript関連あたり

メタン活用

バイオ発電 続報。  夢の燃料メタンのエントリとそのエントリの中で紹介されていた農家のあとつぎさんのブログを見て知ったのですが、家畜のふん尿を発酵させたメタンを使って、化学繊維やプラスチックの原料になるベンゼン燃料電池に使われる水素を効率よく製造する触媒技術が北海道大学の方が開発したそうです。

こういう日本の技術が他の国と比べてどの程度進んでいるのかちょっとわからないけど、牛のうxちから、ガスを発生させたり、プラスチックの原料をつくったりする技術って、純粋に「すごいなぁー」と思った。

日本は資源少ない国で、他の資源がすくない国にも、将来こういう技術が広まっていってくれればと思う。(そしてそういうのを商売にする会社に投資できれば)