40歳からのキャリアチェンジ

20代はエンジニア・PM、30代はWeb系エンジニア向けのキャリアアドバイザー。40代の今はフリーランスで開発含めて色々やってます。技術ネタとしてはRuby/RailsとJavaScript関連あたり

損切りライン間近



最近知ったこちらのブログ。年齢ならびに職業が似通っているのもあり、勝手に親近感を覚えてチェックしているのですが、どうも今日初の損切りをしたそうです。

損切りという意味では、私が所有している3713も、自分で設定している損切りラインにだんだんちかづいてきた。

おおよその相場感みたいなものをつかむために、(かなりアナログだけど)2月中旬から毎日、3713,2764の株価、日経平均、為替(円ドル、円ユーロ)をExcelにコピペせずに手入力してきた。改めてそのExcel 見ると3713と円ドルとの間に相関(*)がみられるような気がしており、104円から105円程度で推移していれば、トントンくらいなのだけど、105円後半から最近の107円という円安傾向だと、かなり株価下がっている。

もっともこれだけが要因ではないとは思うけど、いづれにしてもこのままいくと、私も損切記念日がおとづれる日がくるかもしれない。

(*)Excelで相関係数算出したら -0.214 だった。0(ゼロ)に近ければ相関があると判断できるけど、この数値だと相関があると断言できるのかちょっと微妙・・・