40歳からのキャリアチェンジ

20代はエンジニア・PM、30代はWeb系エンジニア向けのキャリアアドバイザー。40代の今はフリーランスで開発含めて色々やってます。技術ネタとしてはRuby/RailsとJavaScript関連あたり

プレゼン資料における色使い

「色使いの悪い企画書見かけませんか?」というエントリを読んだのだけど、うちの会社のプレゼンの資料の中で、たまに色使いの悪いもの見かけるときがあるなぁ。

うちの会社は、パワーポイントのテンプレートが準備されており、その中では文字の大きさ、位置、色使い等に関するガイドラインが準備されており、そのガイドラインに従っていれば、奇抜な色使いをすることはないと思うのだけど、ガイドラインを知らない(あるいは無視?)人が作ったものは結構すごいことになっていたりする。

色使いがプレゼンの良し悪しを決めるわけではないけれど、プレゼンが上手な方の資料って、文章も簡潔にまとまっており、かつ、色使いもゴテゴテしていない気がする。

色使いにまよったら こちら あたりお勧めかも。