TitaniumMobile勉強記

Web系エンジニア向けのキャリアアドバイザーやってましたが現在はフリーランスで開発含めて色々やってます。技術ネタとしてはRuby/RailsとJavaScript関連(Node.js、Titanium)あたり

育児休業、父親の利用2.4%らしい



育児休業を利用している父親はほとんどいないというのをこのエントリで知りました。(元はベネッセの調査)
利用しなかった理由(13項目のうち3項目まで選択)では
「職場に迷惑をかけるから」が31.2%で最も多かったそうです。



やっぱりそうなんだね。家は今の所、子供いないけど、子供できたら、育児休業はできればやっぱり取りたいけど、こういう回答をするお父さん達の気持ちもわからないでもないので、もう少し柔軟な育児休業の仕組みってできないもんなのかね。

例えば、お昼からの半日出勤だけとか、在宅勤務とか、オランダのようなワークシェアリングモデル導入するとか、etc・・・

もちろん、これらを実施する際の障壁となるものもあるのは重々承知しているつもり。特に在宅勤務は管理職からすると、勤務実体把握しづらいとか、自宅から会社にネットワーク接続できるようにすることによる情報漏洩のリスクとか、在宅勤務者は若干疎外感みたいなものを感じることがあるかもしれないので、その辺りのメンタルケアとかね。

でも、育児休業で半年とか一年とか丸々休む or まったく休まずに奥さんに全部おまかせという二択くらいしかないという現状も、なんだかちょっとむなしい気がするなぁー