40歳からのキャリアチェンジ

20代はエンジニア・PM、30代はWeb系エンジニア向けのキャリアアドバイザー。40代の今はフリーランスで開発含めて色々やってます。技術ネタとしてはRuby/RailsとJavaScript関連あたり

ジャイアンはアグレッシブで、のび太はノンアサーティブ(非主張的)。それでは、しずかちゃんは?



変なタイトルだけど、何を言いたいのかというと、アサーションっていう考え方をこの本読んで勉強しているんだけど、その本にはアサーションのたとえ話で

ジャイアン:アグレッシブ(攻撃的)
のび太:ノンアサーティブ(非主張的)
しずかちゃん:アサーティブ

と言っていました。こちらページの解説だとこのたとえ話がわかりやすくなるかも。

アグレッシブな方法とは、自分のことを中心に考え、相手のことはまったく考えないやり方です
まさに、「おれはジャイアン」だねー
例えば、いつも友人に雑用を頼まれて嫌なのに、はっきりと断れずに引き受けてしまう態度
ジャイアンの言うことに逆らうことが出来ず、渋々受け入れるのび太って感じ。
自分の気持ちや考えを相手に伝えるが、相手のことも配慮するやり方、自分も相手も大切にしたやり方です
のび太と違って、しずかちゃんはさわやかに自己主張するから、アサーティブらしい。

なんで、こんな本よんでいるのかっていうと、仕事柄日々色々な方とお会いし、その方達がスムーズにお仕事についてもらいたいので、うちの会社ではちょっとこの手の心理的アドバイスも
していて、結構ジャイアンチックな方も中にはいるので、そういう方がすこしでもアサーティブになってほしいと思うので、ちょっと勉強しています