TitaniumMobile勉強記

Web系エンジニア向けのキャリアアドバイザーやってましたが現在はフリーランスで開発含めて色々やってます。技術ネタとしてはRuby/RailsとJavaScript関連(Node.js、Titanium)あたり

ライブドア問題で違った視点での報道ってないのかな??



ここ最近うちの奥さんとライブドアのことでちょっと話していたので、
ちょっと気になることを、書いてみようかと思います。

まず、一番気になるのは、どこのメディアも今回の件をなんか
必要以上に取り上げているような気がするのがすごくひっかかる。

たまたま見つけたのですがこの方
下の箇条書きは今日、報じられた重要なニューストピックである。

宮崎勤判決
阪神大震災から11年
・小嶋社長証人喚問
ライブドア家宅捜索

 どれもニュース番組のトップ、あるいは新聞の一面にきてもおかしくないような重要なニュースである。



というのが、実際自分もすごくひっかかっている。

上記であげていた事件以外にも、最近イラン核開発再開してから、
中東情勢もちょっとまたきな臭くなっているみたいで、ロイターのニュースによると
イランの核問題をめぐって、米国とイスラエルは外交による解決を優先するとしているものの、武力行使も除外していない。
みたいで、イラン、シーア派のイラクはこれに対してけん制する動きとかだしているみたいで、そうなるとイラクに派遣されている自衛隊の今後の行方についてちょっと議論になっても良い気もするんだけどなぁ。


まぁ、テレビ(NHKは除く)や新聞も営利を追求する企業だから、今、みんなが
求めているであろうことを、みんなが求めていると思われるスタンスで
報道しているんだろうけど、違った観点で報道する局なり、新聞って
あるのかな?

※以前よりも、最近はあんまりテレビ見なくなったし、新聞もそれほどきちんと
読んでいないから、間違っている可能性も高いけどね。。。