40歳からのキャリアチェンジ

20代はエンジニア・PM、30代はWeb系エンジニア向けのキャリアアドバイザー。40代の今はフリーランスで開発含めて色々やってます。技術ネタとしてはRuby/RailsとJavaScript関連あたり

スキルのポートフォリオ作成しませんか

実は、近いうちにうちの会社のWebサイトで顔写真付でちょっとコメントを出すことになったのだけど、その際にキャリアカウンセラーの一言みたいな文章が欲しいといわれたので、この間200文字以内という制約を課されて、なんとかコメント考え出した。

とりあえずメッセージとして言いたかったのは、ポートフォリオの考えを引き合いにだして、

特定のスキルに特化して仕事をするのも良いけどそのスキルだけに固執してしまって、将来そのスキルが何かのはずみで陳腐化する可能性も現在の世の中では十分あり得ると自分では思っているので、自分のスキルの棚卸的なこともかねて、一度自分が持っているスキルのポートフォリオを作成して今後の仕事選びに役立てませんか

というようなことなんだけど、なにせ、200文字以内という制約があったから自分の意図したことが
伝わったのか正直自身ない。

実際、最初に考えたメッセージだと400文字以上あったので、そこからあれこれ文字を
削っていったから、微妙に言いたいことも伝わっていないかも。

ちなみに、自分でこう書いたからには、自分自身のスキルのポートフォリオってどんな
感じかなぁって思ったら

Windowsの知識(Active Directoryとか、VBScript+WMIなんかをつかった運用ノウハウ)が30〜40%程度で、L4-7の知識が10%程度、オブジェクト指向的なプログラミングを最近勉強しているので5%程度、カウンセリング系の知識が10%程度で、あとはその他って感じかな。

今の仕事の役割を考えると、カウンセリング系の知識と、アプリケーション開発者との会話で親近感を抱いてもらうために、プログラミング系の知識を増やしたいなぁ。