TitaniumMobile勉強記

Web系エンジニア向けのキャリアアドバイザーやってましたが現在はフリーランスで開発含めて色々やってます。技術ネタとしてはRuby/RailsとJavaScript関連(Node.js、Titanium)あたり

W-ZERO3向けにWebアプリってできないかな?

アスキームック W-ZERO3ガイドブックという本の中で、はてなの近藤さんが
"携帯電話で絶対にできなかったこと"を見つけられるかどうか。ヒットのカギはここにあると思います


というのを書いていたのを、さっきふとお風呂の中で思いついた。

今日、家に帰る電車の中で、本読んでいるときにこれはいいなぁと思ったことをメモしていたんだけど、メモした内容を紙じゃなくて、W-ZERO3スタイラスを利用して、W-ZERO3の本体じゃなくて、例えばWebアプリケーションでこんな感じで、サーバに直接データ書き込みとか出来たらいいのに。

携帯電話には、もしかしたら出来るかもしれないけど画面が小さすぎて利用に耐えられないかもしれないし、かといってPC起動して使うほど大げさなほどでもないから、そういう意味では、W-ZERO3の適度な大きさにマッチするんじゃないかな?

PDA本体のアプリでも、手書きのメモとかは残せるんだろうけどちょっと調べた感じではたいしたメモを残せる雰囲気がしないような気もするんだけどね。

でも、技術的には、W-ZERO3の内蔵ブラウザ(Operaかな?)にベクター描画エンジンってのがあるかわかんないし、そもそもスタイラスでそんなこともできるのかわかんないから、ちょっと無理っぽいかもなぁ。