40歳からのキャリアチェンジ

20代はエンジニア・PM、30代はWeb系エンジニア向けのキャリアアドバイザー。40代の今はフリーランスで開発含めて色々やってます。技術ネタとしてはRuby/RailsとJavaScript関連あたり

みなさんにとって働くってなんですか?



あんまりmixi 見ないんだけど、興味深いトピックがあって「みなさんにとって働くってなんですか?」ってのがあった。

生きるために働くとかって割と思いつきそうな感じもしたけど、そもそも、たぶんこういう発想が出てくるのは、働き始めてそれなりの経験を積んで、自分の会社の中でのポジションとか、世の中とかが自分なりの視点の中でなんとなく見えてきて、

「このままでいいんかなぁ」

と、悩み始めて、(知人/友人かどうかはおいといて)周りの人に

「みなさんにとって働くってなんですか?」

って聞くのかなぁと思った。

もしも、自分が誰かから「働くって何」って質問されたら、直接の回答にならないのを重々承知の上で

「働く以前であれば、働くことは自分の親とか社会とかには関係あるかもしれないけど、所詮自分とは全く関係ないと思っていたものが、働き始めていろいろな苦労とかをしていくうちに、働くことそのものについて、正面から考えるようになった結果、そういう思考に至ったんじゃないかな。だとすると、人として成長した証拠だと思って、それ以上は今は深く考えなくてもいいんじゃない」

ってたぶん言うかなぁ。

無責任な意見って見られそう・・・ でも働くということについて、当事者意識の芽生えが出たというのは、その人が思っている以上にすごいことだと思うんだけどね。