40歳からのキャリアチェンジ

20代はエンジニア・PM、30代はWeb系エンジニア向けのキャリアアドバイザー。40代の今はフリーランスで開発含めて色々やってます。技術ネタとしてはRuby/RailsとJavaScript関連あたり

ITエンジニアの意識



社内のかたから、とある会社が実施した、ITエンジニアの意識調査のようなアンケート結果を見させてもらったのですが、興味深かったのが、現在不安に思っているという解答欄。

全部をきちんと読み込んだわけではないけど、大抵の方が、常に最新技術についていかないといけないという不安感を感じているようで、そのための勉強&スキルアップというものにかなり追われているみたいです。

あと上記以上に興味深かったのが、人材会社を選ぶ際に重視するポイントで、トップ3の項目として
 1.対応が決め細やかである
 2.担当コンサルの人柄、能力
 3.ITエンジニアの仕事への理解



1,2は、対人という意味においては、ある意味当然の結果かと思ったけど、3.の部分については、この業界特有のものなのかなぁ・・

っていうのも、私は、元々ITエンジニアとして仕事をしていたから苦にならないけど、非経験者からすると、IT系の仕事ってなんだかよくわかんないし、特にネットワークインフラについては、目に見えづらいというのもあって、その仕事の価値というものは、その業界の経験がないと正直よくわかりづらいと思うから、お互い、つまり、ITエンジニア側も、人材会社の担当コンサルタントもお互いに共通の言葉で話しが出来ずに苦労しているので、ITエンジニア側として3番目にこの回答がはいったような気がするんだけどね。

ちなみに、回答数は、数百人以上あるので、それなりの信頼性はあるかなぁと。