TitaniumMobile勉強記

Web系エンジニア向けのキャリアアドバイザーやってましたが現在はフリーランスで開発含めて色々やってます。技術ネタとしてはRuby/RailsとJavaScript関連(Node.js、Titanium)あたり

電子チラシ



WBS見ながらブログ書いていたら、電子チラシのニュースを取り上げていて、ちょっと調べたら、CNETにもありました。

実は、この話、POLAR BEAR BLOGさんのこのエントリーで以前に読んでいたから知っていたのですが、POLAR BEAR BLOGさんも書かれているように、わざわざこういう形態で電子チラシ化しないで、もっと違ったアプローチがあるようにも思う。

ちょっとケータイの最新技術がわかんないけど、ケータイにRSSリーダーが搭載されていて、かつ、自分の位置に応じてこういうチラシとか、交通情報、etc.... のフィードがケータイに配信されるような仕組みが整ってくれば、日頃の生活パターンもちょっとかわってくるような気もするんだけどね。

近未来の姿をちょっと妄想想像してみました。

帰宅途中に、普段使うA線が故障しているという情報が配信されてきたので、普段とは違う経路で帰宅。途中のターミナルの駅であるB駅に近づいたら、今日のセール情報に関してのフィードが配信されてきたので、ちょっと気になって寄り道して、ついつい衝動買い。最寄り駅に近づいたら、またまたフィードが配信されて、スーパーの特売情報で今日は肉が安いみたいだから、それを買って帰ろうっと。