40歳からのキャリアチェンジ

20代はエンジニア・PM、30代はWeb系エンジニア向けのキャリアアドバイザー。40代の今はフリーランスで開発含めて色々やってます。技術ネタとしてはRuby/RailsとJavaScript関連あたり

コミュニティ



大学の時の友達に、湘南Clipという湘南エリアのコミュニティサイトのことを教えてあげたら、どうもこういうコミュニティサイトを地域事に集めたやつで全国を網羅するサイトを作りたかったらしくって、色々とアイデアが浮かんできたっぽいから、ちょっと自分でも便乗して考えてみた。

湘南Clipのようなサイトで、各地域毎のものが立ち上がったとしても、そのサイト上に集う人たちの中で出来上がるコミュニティときちんと向き合ってコミュニケーション取りつつも、どれだけ上手にマネージメントできるかという所が非常に重要なポイントになるかなぁって思う。

実際、ドコモがmixi上でやらかしてしまった(炎上した)ように、当事者として、ネット上に集う人たちとのコミュニケーションを一方通行的にしてしまうと、やはり反感買ってしまうかなぁって思うので、単にサイト作るだけではなく、地域プロデューサー的センス持った人が、それぞれの地域コミュニティサイトにいないとやっぱりうまくいかないんじゃないかなぁ。

ちょっとあんまり考えまとまんない状態で書いているから、後でもうちょっと考えてみる