TitaniumMobile勉強記

Web系エンジニア向けのキャリアアドバイザーやってましたが現在はフリーランスで開発含めて色々やってます。技術ネタとしてはRuby/RailsとJavaScript関連(Node.js、Titanium)あたり

carbon emacsの設定あれこれ



前から我が家のMacのcarbon emacsの設定がどうもおかしいと感じていたので、GWを利用してちょっと調べものついでに、ちょっと便利なものも見つけたので、それらを自分用にメモ。

まず、便利なものだけd、HTML エディタとしての Carbon EmacsというエントリでCarbon EmacsをつかってHTMLの編集をする時の設定方法が書かれていたので、.emacs を編集して、使えるようになりましたが、ちょっとまだ手に馴染んでいないけど、タグ補完してくるので、これは便利そう。(というかこのエントリもこのmode使って書いたけど実際便利。)

で、こっからが本題の、前から気になっていた、Ctrl+spaceで、set-mark-commandができない現象を調べた所、Mac @ Floating さんの # Carbon Emacsで、
あと、C-SPC が spotlight に盗られてしまう件。 M-x set-mark-command はありえないのでぐぐったら、環境設定で spotlight のショートカットキーのチェックを外せば良いと判明した。これも慣れている人には当たり前の筋なのだろうが、案外手間取った。
というので、解決!

ちょっとすっきりした。
Tags: