40歳からのキャリアチェンジ

20代はエンジニア・PM、30代はWeb系エンジニア向けのキャリアアドバイザー。40代の今はフリーランスで開発含めて色々やってます。技術ネタとしてはRuby/RailsとJavaScript関連あたり

はてなでブックマークされました



会社のブログで、頭がいい人のメンタルはなぜ強いのかを読みましたというエントリを書いたのですが、多少狙って書いたこともあって、はてブで今の所、26人の方からブックマークされました。


これだけブックマークされるのはかなりうれしいですねー

ちなみに、上記エントリでもちょっと触れたのですが、「頭がいい人」のメンタルはなぜ強いのかでいう「頭がいい人」が実践していることが多数あったのですが、その中でTIPSとして5つほどきになったものとして

・休むこと自体を楽しむ
・勝ち負けを気にする趣味は避ける
・”いい子”の仮面をとって、自分らしく振る舞う
・ストレスに対して「過保護」にならない
・ストレスの原因を違う視点から捉えてみる

かとおもったのですが、上記の2.についていうと、私は以前はサーフィンやっていたのですが、経験のある人はご存知だと思いますが、サーフィンって、1つの波に1人しか乗れないというルールが原則的にあるのですが、人が集まる所だと、勝ち負けを競うように波の奪い合いになるため、だんだんとそういうのに嫌気がさしてきて、自然と海から離れていったので、そういう点では正解だったのかなぁーと思うけれど、ただ、サーフィン自体が嫌いになったわけではなく、以前長期滞在したマウイにまた行けるなら、そこでリラックスしてサーフィンしたいと思っているしね。


「頭がいい人」のメンタルはなぜ強いのか



保坂 隆
中央公論新社 (2006/11)
売り上げランキング: 67075







Tags: