40歳からのキャリアチェンジ

20代はエンジニア・PM、30代はWeb系エンジニア向けのキャリアアドバイザー。40代の今はフリーランスで開発含めて色々やってます。技術ネタとしてはRuby/RailsとJavaScript関連あたり

インスパイア



今日の日経の夕刊でグリーの社長の田中さんの記事で職場にテレビゲームがあるそうですが、社員といっしょに楽しむという目的もあるそうですが、どうもそれだけではないそうで、
昔はゲームは遊び道具でしたが、今では研究対象です。このゲームではどのように工夫してユーザを楽しませているのか。そんな開発者の視点で楽しんでいます。
と書かれています。

会社のブログでちょっと書いたのですが、ドコイク?もゲームのUIからヒントを得たそうですが、インターネット系のサービスを運営している方達は他のジャンルからどのようにしてユーザを楽しませようかというのを得ようとされているのかなぁと感じたのと、こういう感覚というのは何もゲームに限らず、自分が普段接する世界とは異なる分野から何かを得ようとするという発想は、広く”サービス”に関与する人には結構大切なように思います。

ちなみに、自分の場合には

洋服を買いにいく時の店員さんの立ち居振る舞い
ご飯を食べにいったときの店員さんの立ち居振る舞い

でしょうかね。