40歳からのキャリアチェンジ

20代はエンジニア・PM、30代はWeb系エンジニア向けのキャリアアドバイザー。40代の今はフリーランスで開発含めて色々やってます。技術ネタとしてはRuby/RailsとJavaScript関連あたり

5%ルール



久しぶりにちょっと投資系のエントリを。

ちょっと前の円安傾向の時にそれなりに為替差益が出ていてしばらくこのまま様子を見ておこうかなぁと思って放置していたのですが、ここん所の急激な円高傾向のおかげであっという間にほぼ ±0 になってしまいました。

その前までは割と好調で、かなーり前にかなりの大損を出したネットマークスの損害をちょっとづつ穴埋めしてくれる勢いだったのもあって、ちょっと調子に乗っていました

その調子が良い時には購入時から5%上がったら、とりあえず利益確定していたんだけど、その根拠として、だいたい3ヶ月程度の周期で5%の利益と考えたとして、手数料のことがあるとはいえ、年利で考えれば、それなりの利益になるわけだから...ということをきっちりと守って、大きく負けないようにという意識が強かったんだけど今回の局面ではちょっと失敗でした。

とはいえ、ちょっと前から資産の見直しをしていて、ユーロのMMFとノーロードのインデックスファンドだけという状況だったのと、両方とも大損をしているわけでもないので改めてポートフォリオを考える事にします。
Tags: