TitaniumMobile勉強記

Web系エンジニア向けのキャリアアドバイザーやってましたが現在はフリーランスで開発含めて色々やってます。技術ネタとしてはRuby/RailsとJavaScript関連(Node.js、Titanium)あたり

NHKスペシャルのミラクルボディーの一回目見たかったなぁ

この前、NHKで、ミラクルボディー第2回 泳ぐ〜世界最強・最速スイマー マイケル・フェルプス〜というのを見ていて、スーパーカメラ(?)というのかわからないけど、超スロー再生の映像などを交えながら、色々な角度で、泳ぐということにおいてどうすれば速くなるのかという核心に迫るような番組をやっていました。

見終わった後に走るとか跳ぶなど、他のシリーズの紹介もされていて、走る編をみたいなぁと思っていたら、ミラクルボディー第1回 アサファ・パウエル〜史上最速の男〜ですでに放送し終わっていたみたい。。。

しかも今日の日経の夕刊で

ミラクルボディー第1回 アサファ・パウエル〜史上最速の男〜が無茶苦茶面白かった。超スロー撮影、MRI(磁気共鳴画像装置)など様々な先端技術を組み合わせ、パウエルの爆発的な加速の謎を実証的に解いてゆく。
〜中略〜
爆発力の秘訣は足裏全部を着地させ、その反発力を加速に変える腱のバネ。その力を、そのまま早い回転にする骨盤内の筋力の異常な太さこれらで可能になる最大速への到達時間の短さなどを、おのおの特徴を駆使した映像で見せ、他の選手と比較して圧倒的な視覚の説得力を作る。
TVウォッチ 夏目房之助
と書かれていて、このコラム読むと余計にこの番組見たかったなぁ。