40歳からのキャリアチェンジ

20代はエンジニア・PM、30代はWeb系エンジニア向けのキャリアアドバイザー。40代の今はフリーランスで開発含めて色々やってます。技術ネタとしてはRuby/RailsとJavaScript関連あたり

ゴールデンウィークを利用してうちのMac環境を少しいじりました

08-04-28_03

またまたITネタですみません… 以前から試そうと思っていたWanderlustゴールデンウィークで時間があったこともあってインストールしてGmailを読めるようにしてみました。

Mac版のCarbon EmacsにはもともとWanderlustがパッケージに含まれているということでしたが、M-x wl としても起動できないのでおかしいなぁーと思って調べたら、

Help - Carbon Emacs Package - Net-install - wanderlust

とやることで無事にインストールできました。あとはEmacsでGmailをというエントリを参考にして.wlと.foldersの設定をすませたら無事でけました!



これが出来て何がうれしいかっていうと、メールを読むのにメーラーを起動して、文章書くのに
エディターを起動して…ということをしなくても、その気になれば全部Carbon Emacs上ですますことができるので作業効率があがっていく所。

使いこなすまでに時間がかかるのは欠点だと思うけどその分手に馴染んでくればこれほどよい"道具"はないんじゃないかなぁーと。

Emacs+Wandarlust以外にもMacのインプットメソッドのことえりの変換効率の出来の悪さに嫌気がさしていたので、 Aqua SKKというのをインストールして使い始めましたが、独特の変換なので慣れるのに時間かかりそうだけど頭を鍛える意味でがんばって使いこなすようにします。