40歳からのキャリアチェンジ

20代はエンジニア・PM、30代はWeb系エンジニア向けのキャリアアドバイザー。40代の今はフリーランスで開発含めて色々やってます。技術ネタとしてはRuby/RailsとJavaScript関連あたり

1時間切れました!

08-05-26_01
週末に洞爺湖マラソン参加したのですが、10kmを55分ほどのタイムで完走できました。

参加者が5000名もいたり、長野五輪のメダリストのスキーの原田選手なんかが今回招待選手ということで、前夜祭に来ていて、意外に盛り上がりました。

大会当日の早朝にかなりの雨が降って、土砂降りの中走るはめになるのかと思いきや、何故か自分達が走る時間だけ、雨もやみ、雲もきれてきて、うっすらと明るくなってきて、走っている間は雨が止むという奇跡的な状況の中で走る事ができ、正直これにはビックリ!

08-05-25_06

ただこの写真の通り、予想以上の人の多さで緊張&周りの雰囲気に呑まれたり、気候が寒いと思って着込んだら、走り始めて2,3kmほどでかなり暑くなってきて途中で後悔したりと、正直完走やばいかなぁーって思いながら走っていたのですが途中なんとか持ち直し、5kmを折り返して後半は、ちょっと前に走っていた、走り方が奇麗な人のフォームを参考にしながら、カラダの使い方を掴むことができたのが好転して、結果的に目標だった10km完走&タイムも1時間切ることができたかなーと思います。ただし9km地点でヒザが痛くなってちょっと止まったというのは、ここだけの話だけど...

今回、うちの奥さんと一緒に参加したのですが、旅行をかねて、走って、美味しいものを食べてと単なる旅行をする以上に満喫できて、楽しみを1つ見つけたような気がします。

次回のレースは今の所未定ですが、夏場に開催されるものはないと思うので、秋口のレースに向けて練習して、次回に望みたいと思います(その時は当日のウェアー選びも慎重にします)