40歳からのキャリアチェンジ

20代はエンジニア・PM、30代はWeb系エンジニア向けのキャリアアドバイザー。40代の今はフリーランスで開発含めて色々やってます。技術ネタとしてはRuby/RailsとJavaScript関連あたり

サンフランシスコはこんな感じでした

■Union square という公園での日常



この公園から比較的近いPARK 55 Hotelというホテルに今回の出張で宿泊したのですが、この写真の左側のブロック一帯が、ホームレスがたむろしているエリアで、実際この辺りでも何回かホームレスの人を見かけたり、声をかけられたりしました。

今回の出張の手配で色々お世話していただいたJTBの方から聞いたのですが、どうもこの近くに教会があって、その教会の方達がホームレスの人に対して炊き出しのようなことを熱心にされているそうで、そのためにこの一帯はホームレスの人が居着いてしまったそうです。

サンフランシスコ市内は比較的きれいな所で、東京だと丸の内っぽい感じだったのですが、まさかホームレスの人がいるとは全く想像していなかったのでちょっとビックリしました。

■サンフランシスコは坂だらけ

見た通り、こんな感じの険しい坂だらけで、場所によっては歩くのもかなりつらいんじゃないかなぁ。

■ケーブルカーで観光

最終日の朝に市内を走るケーブルカー乗ったけど、滞在中ずっと基本的には朝は写真の通りどんより霧がかかった感じで海からの冷たい風の影響らしいのですが、想像以上にめちゃくちゃ寒かった...

ケーブルカー乗っていて最初は面白かったけど、途中からあまりの寒さで体がかなり冷えて、ちょうど終点の駅の所にスタバがあったので、コーヒー飲んですこし温かくなったけど、日本での感覚でいうと10月か11月くらいの気候なので、まぁ体が冷えても当たり前だけどね。

日本に昨日帰ってきて、こっちの気温が30度くらいだったから、時差ボケよりもこの温度差と湿度の差があまりにも大きいので、体が慣れるのにちょっと時間がかかりそう。