40歳からのキャリアチェンジ

20代はエンジニア・PM、30代はWeb系エンジニア向けのキャリアアドバイザー。40代の今はフリーランスで開発含めて色々やってます。技術ネタとしてはRuby/RailsとJavaScript関連あたり

国が変われば異なる常識





出張ネタは今回でおしまいにしようかなぁって思っているのですが、アメリカに行ってちょっとだけびっくりしたのが、西海岸と東海岸、そしてアメリカの中央とで、それぞれ全く価値観が異なるということをツアーで同行していただいた添乗員の方がお話されていました。

一番わかりやすい所でいうと、今回滞在したサンフランシスコは、同性愛者同士の結婚が認められていたり、人種もアジア系の方が4割ほどいたりとかなり多様性のある地域であるのに対して、アメリカの真ん中の地域に住む人たちには、こういうのが全くもって考えられないらしく、同じアメリカ人であっても、全く価値観が異なるんだといううのを改めて知りました。

あとは、以前どこかで読んだことがあるのですが、アメリカの保険制度が日本と比べるとやっぱり全く異なって、加入している保険によって行ける病院がまず決まるらしく、また保険制度がものすごく複雑らしいので、従業員に対する福利厚生としてこういう保険の部分っていうのは結構アピールポイントになるそうです。

国が変われば、自分たちが常識と思っていることは全く違うんだなぁーというのが、実際に現地に行って、そこで働く人からの生の声を聞いてあらためて実感しました。