40歳からのキャリアチェンジ

20代はエンジニア・PM、30代はWeb系エンジニア向けのキャリアアドバイザー。40代の今はフリーランスで開発含めて色々やってます。技術ネタとしてはRuby/RailsとJavaScript関連あたり

”食”と”住”






ここ最近の日経で気になった記事があったので、2つ紹介
まずは”食”ですが、冷蔵庫で食品を腐らす日本人 [朝日新書059] (朝日新書 59)の著者の魚柄 さんが少ない食材で豊かに暮らす「食術」を身につけようという趣旨のコラムが掲載されていましたが、魚柄さんの根底にあるのが
できるだけ安全な食べ物を、安く食べたいと思っている。だから安全な食べ物を国内で作る生産者から買うことで、彼らの収入も保障し、次の年も安全な物を安定的に作ってもらおうと思っている。
と書かれています。

この部分は個人的に最近感じていることだったのですが、買い支えるために、少量で多品種となるとどうしても割高だし、少量とはいえ、やっぱり食べ物はちょっとづつ鮮度が落ちて美味しい状態からどんどん衰えていくから、そういうのは仕方ないかなぁとちょっとあきらめていたけど、このコラムでも取り上げられていた乾燥、塩蔵、発酵という手法を活用すれば、長期保存も可能になるみたいだし、こういう「食術」というのは見習いたいですね。

あと”住”のほうですが、8/2の土曜日の日経PLUS1の特集で、理想の住まいは持ち家か賃貸かというアンケート結果が出ていて、理想の住まいは持ち家派が圧倒的に多い結果になっていました。

この結果よりも、気になったのが、ファイナンシャルプランナーの方が住居費比較をした結果によると

分譲:購入時の諸費用、固定資産税、都市計画税、火災保険、管理費、修繕積立金を含めて、40歳で4000万のマンションを購入

賃貸:管理費込み。2年ごとに更新料1ヶ月分として家賃15万のマンションを借り、子どもが独立してからは11万円の家に移り住む

という条件でシュミレーションした結果がでてました

賃貸は総額7200万なのに対して、分譲マンションの購入は頭金の金額によって以下のようにかなり変化するようです

頭金400万で35年返済(金利は3.5%)だと8300万
頭金1000万で30年返済(金利は3%)だと7200万
頭金1500万で25年返済(金利は2.75%)だと6600万

あくまで参考数値として見た方がよいとは思うのですが、すくなくとも頭金の額によって最大で1700万も払い込み金額が変わるというのは結構ビックリ

分譲にせよ賃貸にせよ、各自の置かれている環境でどっちが最適なのか決まると思うけど、少なくとも我が家としては、今の賃貸マンション&周辺の環境が気に入っているので、このまま賃貸で落ち着くのかなぁ。