40歳からのキャリアチェンジ

20代はエンジニア・PM、30代はWeb系エンジニア向けのキャリアアドバイザー。40代の今はフリーランスで開発含めて色々やってます。技術ネタとしてはRuby/RailsとJavaScript関連あたり

今年も恒例の手作りクリスマスディナー作り、一仕事終えました



RIMG1393

実際の仕事も昨日で終わりで、これから冬休みに入ったのですが、昨日は毎年恒例の手作りクリスマスディナー作りました。

昨年料理作っている途中に、副菜になる食材の調達に出かけた麻布にある日進ワールドデリカテッセン(*1)というお店で、冷凍だけど、手頃な大きさのひな鳥を売っているのを知っていて、その時から

「来年は、絶対にローストチキン作る」

と意味も無く固い決意をしていたので、今年は気合いを入れて作りました。

とはいえ、作ったことは当然ないので、レシピは適当にググって調べて、その後の作り方は、カンで作ってみたのですが、塩加減が難しかったけど、思いのほかイメージ通りの味付けに仕上がっていたので、我ながら満足。

ただ、食材調達&実際の調理で、半日ほど費やして、食べ終わった後には、スイッチが切れて、あっという間に寝てしまいました。。。 ごめんなさい -> うちの奥さん

そうそう、また、ローストチキン作るかもしれないので、自分のためにメモ

<材料>
・ひなどり→思ったよりも安く、一羽500g程度で800円前後。
・中に詰めた食材
人参1本、セロリ1本、タマネギ1個、パンチェッタ(*2)150g
・スパイス(クローブ、ローズマリー、ローリエ

<作り方>
1.中に詰める食材で、まずは野菜をすべて細かくみじん切りにして、それを少し多めのオリーブオイルで炒める。
2.野菜がほぼ炒め終わったら、パンチェッタを2cm程度のサイコロ状に切って、それをあわせて炒める
3. 炒め終わったものの、1/3 程度を取り出して、さましておく。
※残りは、水を1 リットルほど加えて、ローリエ、ホールトマトと一緒に煮た後に、ミキサーで漉してスープにしました。

4.とりは、中を水で洗って奇麗にして水気を取った後に、表面&内側にも塩&コショウする

5. さましておいた中身とクローブを鳥に詰めていき、爪楊枝で、フタをする

6.表面にローズマリーをまぶして、オーブンで焼く(うちのオーブンでは35分ほどかかりました)

ケン○ッキーなんかで買うよりも、とっても美味しく、思いのほかお手頃価格で出来るのと、見た目の割にはそれほど手間はかからないと思うので、気になる人はぜひおためしを。

(*1)日進ワールドデリカテッセン
東京都港区東麻布2-34-2
都営大江戸線の麻布十番駅のA5出口から、赤羽橋方面に歩いて3分ほどで、外観はこんな感じのお店。お肉類は豊富で、パンチェッタも数種類あって、今回パンチェッタはここで買いました。(かなり高かったけど)
他にも輸入食材が豊富なので、見ているだけでも飽きないかも。
RIMG1370

(*2) ベーコンでもいいと思うけど、折角のディナーであればここは奮発したほうがたぶん美味しく仕上がるはず