40歳からのキャリアチェンジ

20代はエンジニア・PM、30代はWeb系エンジニア向けのキャリアアドバイザー。40代の今はフリーランスで開発含めて色々やってます。技術ネタとしてはRuby/RailsとJavaScript関連あたり

はじめての靴の修理



RIMG1022

Brift Hというお店を雑誌で知り、前から気になっていた上の靴の修理をお願いしに行ってきました

この靴買ったのがたぶん10年くらい前で、かなりお気に入りだったのと、その当時は他の靴をあまり持っていなかった事もあって、ついエース級のこの靴の出番が多くなってしまって見た通りのダメージを受けてしまいました。

靴の修理をお願いするのはソールの張り替え以外では今回初めてだったこともあり値段がどの程度になるのか皆目検討がつかず、しかも普段は滅多にいかない表参道という場所に行くということも加わってかなりドキドキしながらお店に行ってきました

こういう感じのお店って、とっても敷居が高いと思っていたのですが、接客してくださった店員さんは2人とも話易く、しかも修理見積もりも丁寧に解説してくれて、1度行っただけですが、このお店のファンになりました。

店員さんのうちの1人の方は以前組み込み機器向けにC言語を使って開発の仕事をしていたそうですが、人と接する仕事がやりたいというのと、以前からこちらのお店のお客さんだったという縁もあってつい最近転職をされたそうですが、話をしていて以前そういう技術系の仕事をしていたというようには全く見えなかった。

なんていうか、接客に慣れているので、前職でも同じ仕事か、もしくは何らかのサービス業をやっていたのかなぁーとついつい深読み(最近、こういうことを考えるのが多くって、これって職業病かも)していたこともあってちょっとビックリ

あ、そうそう、肝心の靴の修理ですが、事前に予想はしていたけどかなりの重傷らしく、写真じゃわからないかもしれないけど、多数傷んでいるので、それらを全部修理したら、この靴がもう1足買えてしまう金額ということがわかったので、結局は黒ずんでいる所を出来る限り目立たなくさせるという形で、あと1年程度履いて、その後はご臨終という形にしようかと今の所は思っています。

おまけ:
お店の場所がわかりづらかったので、もしもこのエントリ読んでお店に行ってみようと思った人のためにちょっと補足。

お店が入っているビルまでの道のりは簡単なんだけど、2Fにあがる階段の位置がわかりづらいですが、ビルの1Fにこんな感じの看板があって、その看板のすぐ右先前方にお店(不動産屋さんだったかな)があるのですが、そのお店の前を突っ切るように進んだ先に2Fにあがる階段が見つかるので、そこを上がって左手にお店があります。

RIMG0037