TitaniumMobile勉強記

Web系エンジニア向けのキャリアアドバイザーやってましたが現在はフリーランスで開発含めて色々やってます。技術ネタとしてはRuby/RailsとJavaScript関連(Node.js、Titanium)あたり

Snow Leopard入れてみたけど...

しばらく忙しかったけど、この連休はのんびりと過ごす予定なので今日は前から気になっていたMacのSnow Leopardインストールしました。

ただいきなり普段つかっているマシンに入れるのがちょっと怖くなったので以前までつかっていたマシンに入れてこれまで使っていたアプリケーションが問題なく動くかどうかを確認していきました。

Firefoxについて

Firefoxは最新版(バージョン 3.5.3 - 2009/09/09 リリース)をダウンロードして起動は問題なく出来た。あとこれまで使っていたプロファイルはDropbox上に必要なファイルがすべて存在しているのでProfile Managerを使ってそのプロファイルをデフォルトで利用するように設定したらこれまで通りの使い勝手になったのでこちらについてはほぼ問題なし。

Emacsについて

これまでCarbon Emacsを使っていたけど、ここからEmacs-23.1-universal-10.5.8.dmgというのを見つけてそれをインストールしてみたんだけどこれまで使っていた設定が使えず例えばフルスクリーンにする

(mac-toggle-max-window)

が有効にならなかったりして結局断念して、MacPortsにあるやつを試そうと現在設定中です。

よるご飯作りながらとか他の作業の合間にやったとはいえ、半日くらい時間をかけてもまだ思ったような環境が出来上がらないのでいきなり普段つかっているマシンに入れなくってよかったのかも。