40歳からのキャリアチェンジ

20代はエンジニア・PM、30代はWeb系エンジニア向けのキャリアアドバイザー。40代の今はフリーランスで開発含めて色々やってます。技術ネタとしてはRuby/RailsとJavaScript関連あたり

初めての沐浴

f:id:h5y1m141:20090926160702j:image
出産前に区の主催のパパとママの準備教室で沐浴の練習をしていたのですが、その時は人形相手にも苦戦したのですが、今日ホンモノ(?)で初めて沐浴体験しました。

以前の練習の時も所々自分の中でイメージが描けず四苦八苦したのですが(あたり前だけど)赤ちゃんは動くので予想していた以上に大変なのと、中腰状態で腰に負担がかかり、昨日から腰周辺が硬いから余計につらかった

やっている最中、赤ちゃんの首を持つ時の手の位置のおさまりがしっくり来なかったので、沐浴中の状況をうちの奥さんに撮影してもらっていたのをさっき見たのですが、どうも、自分の立つ時のポジションが良くないのかも。

しっくり来た時がちょっとだけあったんだけど、その時は自分の腕が赤ちゃんの体と並行する感じだったけど、悪い時っていうのは、赤ちゃんに対して腕が90度になってしまうような感じで、その状態で赤ちゃんの首を自分の指と手のひらで支えるのにはかなり無理があるっぽい。

動画を見て沐浴中の分析をするなんでどこまで親バカなんだろうと自分でもちょっとあきれつつ、この教訓を次に活かす!