40歳からのキャリアチェンジ

20代はエンジニア・PM、30代はWeb系エンジニア向けのキャリアアドバイザー。40代の今はフリーランスで開発含めて色々やってます。技術ネタとしてはRuby/RailsとJavaScript関連あたり

2010年度の手帳決定!

今日は朝から健康診断だったこともあって会社はお休み。

健康診断終えた後には、前からうちの実家に贈ろうと思って購入を考えていたフォトフレーム買ってその後本屋さんで立ち読みしたりと、久しぶりにゆっくりと過ごしました。

あ、そうそう、肝心の本題の手帳なんですが、実はここ数週間位、ずっと考えていたんだけど自分の手帳の用途としては健康管理に関連することがメインで、これまで使っていた手帳に書いていた事っていうと

  • 睡眠時間
  • 食事
  • ジョギングした時の心拍数、時間、走った時のフィーリング
  • 翌週以降に勉強したいこと
  • 支出管理

あたりで、これを今まで通り手帳で管理しようかそれとも一部はデジタルな道具をつかって管理しようか検討中だけど、はっきりとスタイルが確立しているものもあります。

■デジタル管理なもの

  • 毎日のToDo
  • 短期的な予定

これらは全てGoogle Calendarに入力。PC & iPhone から適宜閲覧するスタイルで運用してきているけど、自分にとてはこれよりも良いやり方っていうのは無さそう。

■アナログ管理

  • (2,3年くらいのスパンで考えないといけないような)家族とか仕事とか自分自身の夢とか目標
  • アイデア(特にプログラミング関連)
  • 読み終えた本のまとめ

これらについては自分としては手帳やノートにしっかりと記入して管理したいし、特に「家族とか仕事とか自分自身の夢とか目標」っていのは実はあまりしっかりと書いたことがなかったけど、子供が出来た事もあるのでこれは強く意識したいなぁと思っています。

いちごいちえ : 自分好みの手帳の仕組みというexciteブログ時代のエントリでLACONICの手帳を使い始めたと書きましたが、ビニールのカバーが子供っぽいので今年は合皮だけど黒のカバーのやつを購入予定で近いうちに郵送されるので2010年度はこれを活用していきます

B6/Y WORK DIARY ILK【ブラック】<2009年9月から2010年12月対応> LDS
LACONIC/ラコニック
売り上げランキング: 7951