TitaniumMobile勉強記

Web系エンジニア向けのキャリアアドバイザーやってましたが現在はフリーランスで開発含めて色々やってます。技術ネタとしてはRuby/RailsとJavaScript関連(Node.js、Titanium)あたり

マンション・チラシ解読術

図書館で別の本を探しているときにタイトル気になってつい借りて軽く読み始めて

「こういうネタでブログ書いたら結構面白そうだなぁー」と漠然と思っていたら、著者はマンション・チラシの定点観測というブログ書かれていてなんか納得しました。

得に購入予定は無いけれど、週末の折り込みチラシに入ってくる分譲マンションの案内のやつを見るのが結構好きなのでよく見ているのですが、この本を読み終えてチラシを見るべきポイントというのが多数あるんだなぁーというのがよくわかりました。

まぁ売り手側からすると、自分たちにとって都合の悪いことは積極的には知らせたくないだろうし、そういう意図というのが意外と折り込みチラシを深く読みとくことでうかがい知れることが今回この本を読み終えて理解出来たように思います。

この本を読み終えて、実際にマンション購入を検討する時に、折り込みチラシ含めてどういうことを念頭に置いておくべきなのか自分のなかで特に心に残った箇所があったので将来もしもマンション購入となった場合の自分のためにメモ。

  • 長年利用する施設を維持管理するための費用はしっかり考慮されているか?(超高層マンションの修繕積立金不足になってないか。果たして家族分の自転車を置くスペースが駐輪場にあるか。駐車場が仮に機械式だった場合の運営コストの負担は)
  • チラシに記載のある間取り図は見た目を鵜呑みにしない(人間思い込みで、北側が上で南向きが下と考えるだろうけど、まずは方位を確認。あとは人気のある角部屋中心に掲載されてないか)
  • 売り手側の販売促進テクニック(CG駆使してリビングからの眺めが良いことを売りにしているが、実際に周囲に大きな建造物、高架道路はないのか。来場者へのタクシー代負担サービスは、そこまでしないと売れないことの裏返しの可能性あるのかも)

マンション・チラシ解読術―“販促ワザ”を見抜く法 (中公新書ラクレ)
武内 修二
中央公論新社
売り上げランキング: 144191
おすすめ度の平均: 3.5
3 ■さらっと読めて、マンション選びの各論が学べます
3 中身が薄い。
4 おもしろかった。おすすめします。