40歳からのキャリアチェンジ

20代はエンジニア・PM、30代はWeb系エンジニア向けのキャリアアドバイザー。40代の今はフリーランスで開発含めて色々やってます。技術ネタとしてはRuby/RailsとJavaScript関連あたり

複数のURLの情報を読み取って一気にEvernoteにクリップするAppleScript

Evernoteを少し前にプレミアムにアップグレードして500MB/月利用できるわけなので、これをうまく有効活用しようと思っており、Google Readerでスターをつけた記事をEvernoteにクリッピングするのを自動的に出来ないかなぁと悩んでいました。

1つのスクリプトで自動処理出来れば理想だけど、今のところそのやり方が思い浮かばないから

  1. Google Readerでスターをつけた記事をPublic設定にしておくことでRSSフィード取得できるので、そいつをパースして、該当エントリのURLをまとめて取得
  2. 取得されたURLを順番に読み込んで、該当ページを自動取得してEvernoteにクリッピング

と2つにわけて考えることにしました

前者は別の機会に書くとして、今回は後者の方の処理について、比較的手軽に出来る方法としてAppleScript使って


tell application "Finder"
set FH to open for access file ((desktop as text) & "url.txt")
repeat
try
set lineData to read FH until ASCII character (10)
tell application "Evernote" to create note from url lineData
on error
exit repeat
end try
end repeat
close access FH
end tell

という感じでソースを書けば、デスクトップ上にある url.txt に記述されたURL の情報を自動的に読み込みそれがEvernoteにクリッピング出来た!

ちょっと前に古いMacbookをバックアップサーバに仕立て、夜中以外は稼働しているから、cron(OS Xは違う呼び方だよね?)で定期的に実行させれば上手いこといきそう。