TitaniumMobile勉強記

Web系エンジニア向けのキャリアアドバイザーやってましたが現在はフリーランスで開発含めて色々やってます。技術ネタとしてはRuby/RailsとJavaScript関連(Node.js、Titanium)あたり

A4の裏紙も人目を気にせず使えるお洒落なメモ帳(abrAsus)

日経アソシエの「決定版ノート術」というタイトル記事に釣られて久しぶりに購入したのですがその記事の中で取り上げられていたのがabrAsusというメモ帳

A4のコピー用紙を3回折りたたみ、カバーに挟んで使うらしいけど商品紹介のサイトを読むと

全てのページを書き終えたら、時間のあるときにA4サイズに広げて、表と裏をさっとスキャンするだけ。
簡単にスキャンでき、データ化しても管理しやすいA4サイズです。
また、スキャンではなく、携帯やiPhoneで撮影してもいいでしょう。
データ保存したら、手書きメモ用紙は潔く捨ててしまいます。

っていうのが、凄い素敵!

こういう割り切った使い方って万人受けするかはなんともいえないけど、デジタルツール+アナログツールの併用している自分にとって、紙に絵やイラスト入りのメモ、アイデアをサラっと書き留めたいと思っているし、しかも高級な感じの作りなので、これ欲しいなぁ・・・と思ったら2月分はすでに予約完売で、3月5日から予約受け付けるとのこと。

世の中不況不況って言われるけどピンポイントな要求にこたえてくれる製品(もしくはサービス)っていうのは根強くあるんだなぁーとこんな所で感じた