40歳からのキャリアチェンジ

20代はエンジニア・PM、30代はWeb系エンジニア向けのキャリアアドバイザー。40代の今はフリーランスで開発含めて色々やってます。技術ネタとしてはRuby/RailsとJavaScript関連あたり

さくらVPS上にいよいよ本番環境作りはじめます

MacのVirtualBox上でDebian環境作ってましたが、Titaniumで作ったiPhoneアプリと連携するものだったり、それとは別に仕事で利用するデータ収集用のクローラー動作させる必要もあって、いよいよさくらVPSで環境作りはじめました。

VirtualBox上での作業とはいえ、Debianに公開鍵認証でsshするというのを以前まとめた時に色々調べておいたから、sshdの設定については比較的すんなり作業できました。

作業自体は比較的スムーズだったのですがMacbookAirをDell Streak(SIMロック解除)+b-mobile TalkingSIM で、Streakのテザリング機能使って作業していたからか、回線が遅くってなんとなくモッサリ感満載でした(苦笑)

サーバ上で各種アプリのビルドするのはそれほどストレス無いけど、サーバ上のファイルを編集するのは結構いらつく感じがするから、

  1. Mac上で開発
  2. Macからテスト環境であるVirtualBox上でDebianにデプロイして動作確認
  3. 動作確認して問題なかったら、本番環境であるさくらVPSの方にデプロイ

みたいなワークフロー作ったほうが良い気がしてきた。

以前のWEB+DB PRESSでデプロイツールの特集記事があったので、今日帰宅してお風呂に入りながらそのあたり再度復習しようかなぁ。