40歳からのキャリアチェンジ

20代はエンジニア・PM、30代はWeb系エンジニア向けのキャリアアドバイザー。40代の今はフリーランスで開発含めて色々やってます。技術ネタとしてはRuby/RailsとJavaScript関連あたり

はじめようTitanium+JavaScriptでスマホアプリ開発カフェという勉強会をやりました

IMG_0009

※今回スイーツタイムにみんなに食べてもらったドーナッツは、nicoドーナツというこんな感じ↑のお店で買いました

一昨日にうちの会社のイベントの一環で、Titaniumの勉強会やりました。Webデザイナーな人がもっと参加すると見込んでいたのですが告知手段がよくなかったせいか、その部分だけ狙いがずれましたが、10名程度の参加でちょうど良い規模感で運営出来てよかったかなぁ。

当日の発表資料

次回12月14日の開催にむけて

最終的に作ったやつのソースについては、コードをかきながら説明したので、やや消化不良だった人もいたみたいだったので

  • EventListenerとは?
  • サーバとの通信(XHR)
  • TableViewの使い方

という部分を簡易twitterクライアント作成しながら行なっていこうと思います