40歳からのキャリアチェンジ

20代はエンジニア・PM、30代はWeb系エンジニア向けのキャリアアドバイザー。40代の今はフリーランスで開発含めて色々やってます。技術ネタとしてはRuby/RailsとJavaScript関連あたり

非プログラマーな人向けのプログラミング勉強会の4回目やりました

毎月1回位のペースでやる予定だったけど、来月ちょっと自分が予定が一杯という状況もあって、先週に引き続き4回目を一昨日やりました。

前回作ったアプリをHerokuに転送するまでは何とか出来たのですが、Heroku利用に必要な設定ファイル(Procfile)作成について、資料内に盛り込んでなかったために、動作さえるというキモとなる部分を味わってもらえず、申し訳ないことをしたなぁーと深く反省してます。。

ひとまずスライドも修正しなおして、改めてSlideShareにアップしました

次回やろうとおもってること

次回の5回目はおそらく来月下旬になる予定で、その時には今回の作業の復習をして、その後にtwitter用のOAtuhライブラリ(omniauth-twitterかな?)を使い、自分のtwitterのtimelineを表示させるものを作ろうと思ってます。