40歳からのキャリアチェンジ

20代はエンジニア・PM、30代はWeb系エンジニア向けのキャリアアドバイザー。40代の今はフリーランスで開発含めて色々やってます。技術ネタとしてはRuby/RailsとJavaScript関連あたり

Serverworks Sonic! に参加してきました

Amazon Web Servicesの専業ベンダーのサーバーワークスがその変わった社内システムの話からAWSの裏話?まで幅広くお話しします。インフラエンジニアの方はもとよりIT業界の方であれば誰でも楽しめるイベントです。当社社内見学も予定しています。
Zusaarの告知文より

と書かれていて、サーバーワークスの社風がどんな感じか前から気になっていたので、Serverworks Sonic! に行ってきました

最初に、代表取締役の大石さんが「ただメシとただビールにつられたクマーなみなさんようこそ!」というタイトルでこんな感じでお話されました。
f:id:h5y1m141:20120912071516j:plain
この時点で、もう十分にサーバーワークスがどんな会社かよくわかったのと、純粋にトークが面白かった
その後リーダーのプレゼンを筆頭にいくつかお話聞きましたが、小室さんがお話された出産(子育て)と義親/実親の介護という人生2大クライシスの所は結構色々考えさせられました。

うちの子供も3歳になり、出産後から出来る範囲で育児に関わりつつ、そのあいだにうちの父親が亡くなり介護についてはうちの母親がかなり精力的にしてくれたので、自分は当事者としてほとんど何もしてないけど、今後については、正直どうなるかわからないし。

義親/実親とも比較的近い所に住んでる部分は恵まれてるとはいえ、いざ、そういう状況になった場合に、果たしてこれまでのように仕事をしながら出来るのかなとちょっと考えると、正直イメージしきれない部分が多いので、多少は仕事を犠牲にしないといけなくなるのかなとも感じたりしました

エンジニアサポート新年会2013 CROSSで、クラウドな働き方& 育児&介護 というセッションされる予定とのことで、密かにそれ楽しみにしてます
※ちなみに小室さんのスライドはこちら↓

最後の懇親会はビール&ピザでどこかqpstudyな感じの雰囲気でした。
f:id:h5y1m141:20120912071344j:plain

2,3時間程度で、面白くもあり、今後の働き方についても考えさせられたりと、なかなか貴重な経験させてもらいました。
最後になりましたが、運営に関わったサーバーワークスの皆さん、ありがとう&お疲れ様でした。