40歳からのキャリアチェンジ

20代はエンジニア・PM、30代はWeb系エンジニア向けのキャリアアドバイザー。40代の今はフリーランスで開発含めて色々やってます。技術ネタとしてはRuby/RailsとJavaScript関連あたり

Ti.tokyo.GIG "Titanium新年会 2012"行って来ました

この週末、Ti.tokyo.GIG "Titanium新年会 2012"参加しました。

まず最初にイベントの主宰された@kaz_konnoさんにお礼を言いたいと思います。ありがとう&おつかれさまでした!

イベント参加した感想を最初簡単に

Titanium新年会が1年前に行われた時の状況から比べるとこの1年でTitaniumをとりまく環境というか、興味を持って実際に何か作ってる人がどんどん増加しているなぁというのを実感。

自分の本業の仕事(人材派遣)の観点からすると、これだけの人が注目&実際にアプリのリリースをしている実績があるのと、近いうちに日本オフィスが立ち上がる点も考慮すると、今年はTitanium Mobileを使ってiPhone/Androidアプリ開発が出来る人材需要が顕在化するかなと感じてます

そのあたりを視野に入れつつ、今回のイベントの発表内容を聞いて色々刺激を受けたのでこれまで以上に、自分自身でもアプリ開発の趣味を本格化してしていこうかな決心しました

今回の新年会参加する前に読物語というアプリをリリースされた@loopunqoolさんと話が出来ればと思っていて、たまたま声をかけた人が、そうだったのでちょっとビックリしたw

覚えている範囲で当日の発表内容とか振り返る

会社がらみの別のイベントに行かないといけなかったので、発表内容を途中までしか聞けなかったのですが、覚えている範囲で振り返っておこうと思います。(@donayamaさんがもっと詳しいまとめ書いていたのでそちら読んだほうが良いですねw)

最初の挨拶

海外からのスペシャルゲストによるトークが最初ありました。
まず最初はAppcelerator CEO Jeffさん
IMG_0202
続けてAppcelerator Titanium Smartphone App Development Cookbookの著者である Boydleeさん
IMG_0203

最後にLearning Tiというサイトの運営に関わっているSharryさん。ちょっと前からこのサイトのことは知っていたのですが、上記サイトで、@donayamaさんの書籍が紹介されています

IMG_0205

@kaz_konnoさんも最初の乾杯の挨拶された際に海外から日本のTitanium開発者コミュニティが注目されているというお話されていましたが、こういう形でわざわざビデオレターを提供してくださったことを見てもなるほどなぁーと実感

10年以上前だったら、こんなことが出来るとは全然想像もしなかったので、インターネットって凄いねw

@Seasons さん

Photobookというアプリのデモをまじえつつの発表。
これを聞いただけで、

「あー、今日途中までしかいれないけど、こういう話が聞けたし、参加してよかった」

って思いました。http://d.hatena.ne.jp/Seasons/20120122/1327217485:title=ですでにまとめてくださってますが、このエントリで

JavaScriptオンリーでどこまでネイティブアプリっぽく見せれるか?

と書かれていました。
「TitaniumMobile使ってどんなものが作れるの」っていう人が身近にいた場合にまず最初にこれ紹介すれば、確実にモチベーションあがりそうな気がしますし、当日の発表でソースコード(と解説書籍も?)後日公開してくれるということなので、期待して待ってます!

@mochizさん

何気に一番お会いした方だったので、名刺交換しか出来なかったけど、お話出来てよかったなぁというのが感想。
ご自身が開発してきた中でのGood/Badについてお話されていましたが、結構Android向けの開発案件が多いのが印象に残りました。あとは自分も基本Emacs使って開発してるので開発環境に関する所で、CoffeeScript紹介されてましたが、その部分もうちょっと聞きたかったなぁ。

最近、Titaniumで、iPhone/iPad向けアプリのみ受託開発する会社を知人の方と立ちあげた話も含めて、もう少し色々突っ込んだ所聞いてみたいので、近いうちにランチでもご一緒しながらお話聞けるようにまずはアポ取ろうかと思ってます

@wangzhi さん

今回、静岡からご参加。
自分の会社の求人案件見てると、スマフォ向けのゲーム開発っていうのは割りとよく見かけるのですが、ゲーム開発って正直ピンとこない部分があったのですが、@wangzhi さんの「Titanium MobileでRPG製作」という発表内容を聞いて、とっかかりを掴めた感じがします。

RPG風なゲームアプリ作る上でのTIPSとか、サンプルアプリのソースとか公開してくれたらと密かに期待してます

@k0sukey さん

@wangzhi さんと同じ会社で、Appcelerator CEO Jeff Haynie 来日記念 meetup!!でLTされていた方というのがすぐ思い出せたのですが、ATNDカレンダー作った方だったのは気づかなかった。

発表内容は、上記のATNDカレンダーじゃなく、今作ってるアプリについての話でしたが、その中でjsondb(詳しくはこちら)を紹介されてて、ちょっと前から使おうかどうか迷っていたのですが、今回の話を聞いて、なんとなく背中を押されてポチりましたw

静岡でもTiの勉強会したいって最後お話されていたので、予算的に行けそうなら考えようかな。

※予定では、今朝からこれまでSQLite使っていた処理をjsondbに置き換えようと考えていたのですがこのブログ書いてて時間が無くなった・・