40歳からのキャリアチェンジ

20代はエンジニア・PM、30代はWeb系エンジニア向けのキャリアアドバイザー。40代の今はフリーランスで開発含めて色々やってます。技術ネタとしてはRuby/RailsとJavaScript関連あたり

KDP本の執筆状況

TiUiTipsというタイトル案でKDP本を書くことにしましたというエントリを書いてから、1ヶ月ほど経過しました。

f:id:h5y1m141:20130520080134p:plain

方向性が固まったことで、「何を取り上げて、何を取り上げないか」ということについて自分の中では整理できてきたかなと思ってます。

これまで、全くAndroid向けにアプリ開発してなかったのですが、今後のことを考えて、今回Androidに関連するところも記述しておこうと思って取り組み始めたら、ちょっとした所で、ハマりました。

例えばですが、TableViewRowのbackgroundGradientがAndroidの方は何故か使えなかったりする所。ひとまず

ということで、iPhoneと同じレイアウトが実現できるのはわかりましたが、Titanium MobileでiPhoneAndroid両プラットフォーム対応というのは油断できないですね・・

6月末を目処に書き上げたいという自分の中の目標があるのですが、現時点でだいたい30%程度出来上がったかなという感じで、ちょっと遅れ気味な感じですが、頑張ってこれから作業していこうと思います