40歳からのキャリアチェンジ

20代はエンジニア・PM、30代はWeb系エンジニア向けのキャリアアドバイザー。40代の今はフリーランスで開発含めて色々やってます。技術ネタとしてはRuby/RailsとJavaScript関連あたり

Advent Calendar の書き方という内容のLTをしてきました

Titanium™ Advent Calendar 2013の申込数が9名と少ないこともあり、Advent Calendar の書き方という内容のLTを昨日してきました

なぜやろうと思ったのか?

なんでこんなLTしようとおもったのかというと、書き手が固定化してる気がしたのと、Seasar2の話だけど「Seasar2を新規案件に採用するのはそろそろやめたほうがいい 」というエントリhttp://d.hatena.ne.jp/nowokay/20131107

Seasar2関連プロダクトを話題にしたブログもなかなか目にしなくなってきました。Seasar2で盛り上がってた人たちもブログ自体かかなくなってきてるし。Seasar2は、はてなダイアリを中心にブログベースでコミュニティが盛り上がったことを考えると、ちょっとさびしいです。

ということが書かれていて、Titanium使ってる人の情報がやや固定化されてる気がしているので、Advent Calendar キッカケで新しい人が顕在化してくればと思ってます

特にWindows+Androidアプリ開発についての情報を定期的にまとめてる人の情報を個人的にあまり知らないですが、たまたま昨日のもくもく会で、私の後にLTをされた@kazurof さんがまさにWindows+Androidアプリ開発における苦労話だったのでこういうのが顕在化してくると、これからやろうとする人にとって参考になるんじゃないかなと思います。

  • 自分の経験をふまえたどういったテーマで書くのが良いかヒントとなる話
  • 書くときのフォーマット

について上記スライドで解説していますのでよかったら参考にしてください

アウトプットしておくことは、誰かの参考になったり役に立つ

LT終わって、ひとまず自分のMacbookAirの環境整備作業してたら、@88toさんから声をかけられました。彼が最近リリースしたアプリを見せてもらったのですが、そのアプリを作る過程の中で、自分がGitHub上に公開してるCraftBeerFanのアプリのソースコードが参考になったという有り難いお話を聞きました。

CraftBeerFanのアプリはそんなに高機能ではないものの、見た目の部分とデータ構造を分離する時の処方的なやり方とかで参考になるかなと思っていたのですが、こういう形で誰かの参考になることがわかって、とりあえずどんなモノでもアウトプットしておくのは大事なんだなぁと改めて実感しました。