40歳からのキャリアチェンジ

20代はエンジニア・PM、30代はWeb系エンジニア向けのキャリアアドバイザー。40代の今はフリーランスで開発含めて色々やってます。技術ネタとしてはRuby/RailsとJavaScript関連あたり

約10年続けてきたクリスマスディナー作りは今年で一旦終了したので振り返る

タイトルですべてを言い尽くしましたが、2004年から毎年続けてきたクリスマスディナー作り。今年は旅行に行っていたこともありその記録がストップしました。

なぜ作り始めたのかきっかけは正直よく覚えてないのですが、「毎年違うものを作る!」という変な使命感にかられてきた部分もあるので、こうやって記録が途絶えて残念な反面ちょっと清々しい気もするというよくわからない状態になってます^^;

ブログにまとめてる範囲でこれまでの軌跡を振り返ろうかと思います

2004年

f:id:h5y1m141:20131226205052j:plain

料理自体はほぼ毎日やっていたのですが、当時書いたエントリ見てて気づいたのですが、この時にほぼ初めてオーブンを使いました。

クリスマス前に練習もせずにオーブン使うなんて、かなりチャレンジャーなことしてたなぁ

2005年

f:id:h5y1m141:20131226210038j:plain

当時のエントリ見るとあっさりしたものが食べたいという理由で、なぜか魚料理 ^^;

まぁ、アクアパッツアは見た目がごちそうっぽいけど、見た目よりも簡単なのでたぶん楽したかったのかなぁ。

2006年

f:id:h5y1m141:20131226210351j:plain

このタイトルその通りで、この年はかなり気合が入ってて、お酒以外はすべて作ってる。この人凄いな ww

2007年

何故かデータがないので何を作ったのかよくわからない・・・ちなみに、完璧主義者っぽく見られがちなんだけど、ちょっとでも面倒臭い気分になると、その後はどんなことがあっても、絶対作業しないから、きっと作った後に色々面倒になったから写真すら撮らなかったんじゃないかなぁと思う

2008年

f:id:h5y1m141:20131226210752j:plain

写真見てて、「あー、これは美味かった」と味を思い出しました。

当時のエントリでも書いてるけど気合入れて、わざわざ麻布方面まで食材調達に行ってるけど、今だったらきっと近場の鶏肉屋さんで手頃な値段&大きさのひな鳥を注文して同じように作れそうな気がする

2009年

f:id:h5y1m141:20131226211102j:plain

えっと・・毎年違うものを作ると決めていたのにこうやって振り返ってみたら、2005年にアクアパッツァ作っていたので、この時点で毎年違うものを作るというのが達成できてなかった

2010年

f:id:h5y1m141:20131226211244j:plain

2年続けてアクアパッツァを作りそうになったけど、途中でそのことに気づき、チキンロール的なものを作りました。

当時あまり詳しく書いてなかったけど、この料理の元ネタは、近所で配ってるタウン誌的なやつに記載されていた記事を参考にしました。

2011年

f:id:h5y1m141:20131226211727j:plain

またまた理由がわからないけど、ブログ書いてない・・・でもFacebookの方に写真があってどうもミートローフを作ったらしい。なんでミートローフ作ったのかその経緯は正直良くわからない

2012年

f:id:h5y1m141:20131226211950j:plain

前年に続き、またブログ書いてない。でもFacebookに写真&コメント記載してて、南フランスの家庭料理のカスレっぽいのをメインに作ったらしい。

「なぜ、カスレ?」

なのか正直記憶が曖昧だけど、dancyu料理通信とかを立ち読みしてたら、すごく美味しそうだったので作ってみたくなったんだと思う。

最後に

こうやって振り返ってみると、オーソドックスだけどやっぱりローストチキンが美味しかったからまた作りたいなぁ