40歳からのキャリアチェンジ

20代はエンジニア・PM、30代はWeb系エンジニア向けのキャリアアドバイザー。40代の今はフリーランスで開発含めて色々やってます。技術ネタとしてはRuby/RailsとJavaScript関連あたり

Titaniumもくもく会 #17に参加しました

昨日ですが、Titaniumもくもく会に参加してきました

自分は、最近使用して劇的に作業効率があがったTiShadowの紹介をするこんな↓LTをしました

TiShadowの概念説明含めたエントリはこちらをご覧ください

先週から謎の咳がではじめて、喋りづらい状況だったのですが、不思議とLTの時だけは咳が止まって思い描いた通りに話せて良かったー

いくつか印象に残った話

データ管理ライブラリ比較の話

@atticatticatticさんSQLite/jsrel/taffyDBといったTitaniumでのデータ管理するためのライブラリを比較されてました。

taffyDBは使ったことないですが、それ以外のものは利用経験あり、さらに、最近名前聞かなくなったこちらのjsondbとかも以前使っていました。

jsrelは良いかなと思ってちょっと検証してた時期があったのですが、@atticatticatticさん も触れてましたが、Titaniumな環境で利用するのにちょっとあれこれやらないといけないところがあって、利用を諦めました。

利用状況にもよると思うのですが、@atticatticatticさん もお話してたように件数が極端に増えないようならSQliteが無難なのかなと。複数の値をループしながらINSERT処理するようなコードがある場合、DiskI/Oからみでパフォーマンス悪くなるのもBEGIN〜COMMIT句の利用でそこは回避できるみたいとのことですし、実際自分が最近つくったアプリでも、BEGINは使っていたので、利用方法としては間違ってなかったのかなと

Alloy関連の情報について

@kazurofさんのご自身のここ最近の取り組み踏まえて、Alloyから触り始めた人向けに、Titanium Classic入門的な書籍とか情報源が欲しいということをお話されてました。

私は今だに、Titanium Classicな方から抜け出せない所があるので、k0sukeyさんがITAcademyで記事を書いてるAppcelerator社公式フレームワーク、AlloyでTODOアプリを再構築してみようみたいな情報がもっと増えて欲しいなぁ。。

非エンジニアな人におくるJavaScriptの基礎:(1)関数編というのを書き始めているのですが、この延長線上で、CommonJS化の話題について触れて、その後もう少し突っ込んだところまで書きたいと漠然と思っていたので、自分用にまずは、Classic→Alloyな移行とかまとめようかなとなんとなく思いました。

まぁ、飽きっぽいので、実際やるかどうかわからないですが^^;