40歳からのキャリアチェンジ

20代はエンジニア・PM、30代はWeb系エンジニア向けのキャリアアドバイザー。40代の今はフリーランスで開発含めて色々やってます。技術ネタとしてはRuby/RailsとJavaScript関連あたり

さわやかでハンバーグを食べつつLTを少しだけしました。

f:id:h5y1m141:20140518143422j:plain

2年前にうなぎを食べに・・じゃなくってTitaniumMobileの勉強会に参加して以来の2年ぶりに、Titaniumはままつ #3に参加するために、昨日浜松に行ってきたのでいくつかトピックス毎にまとめます

LTの内容

ひとまず私は最近まとめてるTiStudyを紹介したかったので午前中の枠でお時間いただきLTしました。

午後のハンズオン開始前に、時間があったので数名の方がその場でLTを行いました

  • 以前からちょいちょいブログを拝見していたはなたんのブログを書いてるHanazakiさん。ちなみに滋賀県にお住いで車でかなりの時間かけて参加されてお疲れ様でした!すでにブログも書かれてます。
  • 森さんが現在手がけてる案件でAlloyベースで似たようなアプリを量産する方法について、ホワイトボード使いつつ説明されてました。
  • 下り専門さんOpenStreetMapを利用した地域活性化に興味があるということで、OpenStreetMapの解説とTitanium使ってOSMのデータを活用した何かを作りたいという紹介をされてました。

今回は快晴!

f:id:h5y1m141:20140518143436j:plain

前回行った時の写真がすぐ見つからないので端折るけど、前回は雨風凄かった・・・ただ今回はご覧のような快晴でした。現地の方いわく、浜松は基本的に晴天率高いとのことなので、前回の雨風は運が悪かっただけなのかも

念願のさわやかでハンバーグ

浜松駅近くには、さわやかの店舗が無いので行けないかなぁとおもったら、いそべさんの提案でみんなでタクシー乗り合いで、浜松白羽店まで行って、念願のハンバーグ食べてきました

f:id:h5y1m141:20140518143547j:plain

みんななげんこつ食べてましたが、自分は朝ごはん食べたのが遅かったこともあり250g食べられるそうもないのと、チーズハンバーグの写真見てたらそっちも美味しそうだったので、チーズハンバーグ↓頼みました

f:id:h5y1m141:20140518143815j:plain

意外と食べられたので、これだったらげんこつは無理でもおにぎり(200g)頼んでも良かったかなぁ^^;

初の新幹線グリーン車(片道だけ)

f:id:h5y1m141:20140518143449j:plain

色々予定もありつつ、少し前から体調がイマイチな状況だったりして、参加するかどうか悩んでいたのですが、どうにかなりそうだったので急遽参加を決めてチケット手配をしました。

自分が使ったJR東海ツアーズだと、朝早い時間のやつは、普通指定席はどれも満席だったので、仕方なく行くときは新幹線グリーン車予約しました。

人生初の新幹線グリーン車でしたが、普通のと比べると確かに快適。フットレストあるし、席も包み込むような感じのゆったりした感じだったので、長旅だとグリーン車はいいかも。

行く時食べたもの

東京駅のエキナカで浅野屋のパン売ってることに当日気づき、そこでパンを購入

f:id:h5y1m141:20140518143502j:plain

帰り食べたもの

午後のTitaniumのハンズオンで、スクラッチでTiToDoのアプリを写経してて、うまくいかずハマってかなり頭が疲れたこともあり、浜松駅構内のおみやげ屋さん(名前忘れた)で見つけた四角い形のシュークリームを買っておやつに食べたけど、これが凄い美味かった。

f:id:h5y1m141:20140518143510j:plain

その他

知り合いが起業して、そのお祝いパーティー的なものが開催されるのでそれに参加するために、午後3時30分頃に先に失礼して、東京戻り、東京駅エキナカのお店で、差し入れ用にクラフトビール買いました。

f:id:h5y1m141:20140518144027j:plain

定番(ヤッホーとかCOEDOとか)以外にも、ナギサビール、いわて蔵ビール、ブリマーブルーイング...とこの棚↑以外にもかなりの数が置いてあって、とにかく覚えきれない位の国産クラフトビールが揃っていたけど、自分が飲みたいようなペールエール・IPAっぽいのがあまり置いてなかったから、その点がちょっとガッカリかなぁ。

エキナカだし、これなら近くのリカーズハセガワでアメリカンタイプのIPA買いにくほうが良いのかなぁ。

振り返り

参加人数は13名と決して多くはないですが、静岡県内、東京、名古屋、滋賀といろいろな地域から参加されてて個人的にはなたんのブログの方とまさかお会いできるとは思わなかったので、結構嬉しかったなぁ。