40歳からのキャリアチェンジ

20代はエンジニア・PM、30代はWeb系エンジニア向けのキャリアアドバイザー。40代の今はフリーランスで開発含めて色々やってます。技術ネタとしてはRuby/RailsとJavaScript関連あたり

娘の誕生日プレゼント

ブログに書いたつもりになっていたのですが、

昨年娘の誕生日プレゼントに、家具を作ってあげたので今年も、家具を作ってあげました

f:id:h5y1m141:20150925183028p:plain

f:id:h5y1m141:20150925183151p:plain

棚の横の部分は、もっと白っぽくなるようなのをイメージしてたのですが、ペンキの配合をちょっとミスってしまい、だいぶピンクっぽくなったけど、女の子が使うものだったらこの程度の色味の方が結果的に良かったのかなぁと。

材料費

近所の工務店さんの余った木材をベースに、杉板150mm幅のものだけ買い足して作ったので材料費は1500円ほど。

作業工数的な話

作業途中の写真を撮ればよかったと今更後悔してるのですが、側面につかってる杉板が全体的にささくれ立った状態だったので、ひたすら紙やすりをかけて表面を綺麗にしあげました。

シルバーウィーク期間の1,2日ほどはその作業をひたすらやっていて、普段使わない筋肉を酷使したせいか、だいぶ身体にガタが来ました^^;

ちなみに昨年はこんな感じ

昨年作った洋服をかける棚をイメージして作りました

途中の写真

横の板が大分大きく圧迫感あったので斜めにカット

f:id:h5y1m141:20150925182444j:plain

出来上がり

最終的にこんな感じに仕上げました

f:id:h5y1m141:20150925182453j:plain

こっちも近所の工務店さんで余った木材をベースにして作ってて、材料費はほぼ0円。

でも昨年も今年も作業工数がそれなりにかかってるので、自分の人件費を考えると、たぶん似たものを買ったほうが割に合うのかも

今後

普段作業する机の足元に自作した棚を置いててそこに技術書を置いてるけど、手に取りづらいから、縦長の棚を作ろうかなーと何となく妄想中