40歳からのキャリアチェンジ

20代はエンジニア・PM、30代はWeb系エンジニア向けのキャリアアドバイザー。40代の今はフリーランスで開発含めて色々やってます。技術ネタとしてはRuby/RailsとJavaScript関連あたり

フリーランスになって1年3ヶ月経過したので振り返り

1年経過した振り返りからあっという間に3ヶ月経過してました。

上記エントリでここ最近やってることについて触れてましたが、1つ終了して、Rails4でスマフォアプリのバックエンドのWebAPIの開発の方が色々と頼まれる領域が増えたのでそちらを週3日行ってます。

残りの2日はというと別の所でこちらは完全に常駐してというスタイルで手伝っています。

ひたすら作る仕事と熟考してから作る仕事

少し前にこんな↓ことを書いた通り、縁あってWebメディア系での開発の仕事をしてます

ファッションxメディアのスマフォとWebアプリみたいな所で、バックエンド全般+管理画面のフロント全部という感じで開発 ECxメディアで割りと有名(少なくともうちの家族の中では)な会社さんで開発 ECxメディアの領域固有の技術要素を考えてみた

技術的には両方共にRailsを使っているのですが

  • 前者はこれまでにないようなことに事業にチャレンジしてる状況でそのための手段となるものが色々と必要なのでひたすら作ってる
  • 後者は熟考してから作ってる

という感じで脳みその使い方が全然違う感じがしてます。

変な例えですが、サッカーの代表選手が、所属クラブでのパフォーマンスをうまく発揮できないみたいな言われ方されるケースがあるんですが、異なるスタイル・戦い方を突然やれって言われてもすぐには出来ないみたいな状況と同じなのかなとなんとなく思ってます。※でもようやくこの状況に慣れてきた

良かったこと・反省点

ECxメディアさんの所の仕事は割りと早い段階で決めていたのは良かった反面、前回での反省点同様にやりたいことに着手できてない状況は変わってないですね・・

とはいえ、今やってる仕事で得てる知見は割りと自分がやりたいと思っていることと関連があるので、前回の反省点からは多少改善はされてるのかなと思ってます。

ここ最近着手してること

画像解析+機械学習みたいな領域のことをやっててるので

みたいな所にチャレンジしてます。

あとは、NAVER まとめの管理機能(こういう↓感じのやつ)と似たような感じの、自社サイトで扱う記事管理機能をRails+Angularで実装してます。

NAVERまとめ管理機能のキャプチャ

f:id:h5y1m141:20151030204229p:plain

実際にはNAVERまとめのこの項目よりも多い&複雑な仕様(例:記事中で任意の箇所でページ区切りができるようにしたいとか、タイトルは基本テキストだけど、任意で独自につくったタイトル画像も指定できる)だったのでModelの定義で色々悩んで作るの決行大変だった・・

ちなみに、作ってる中でRailsのFat Controller/Modelというのがどういうことなのかようやくわかってきて、色々と解決方法を探って最近ポチった Fearless Refactoring: Rails controllersは約$50でしたが、今の自分にとって求めてる情報が決行あったので、買って正解でした

次の3ヶ月に向けて

  • ここ3ヶ月で得た知見が結構あるから、もう少しQiitaに技術情報まとめたい
  • 中長期的なことを考えて、Web系にシフトしたい人(未経験な人も含む)の支援をしたいから、弟子になってもいいっていう人をどうにかして見つけたい